てんやわんや子育てブログ

初めてパパになる20代男性の子育てブログです。妊娠期のサポートや出産準備、子育てについてまとめます

子どもが産まれるから、家を買いたい

今、自分が住んでいる家は築30年以上のアパートです。夏は灼熱、冬は極寒で古き良き日本家屋という感じです。

 

壁も薄いし、窓もスペースが多いので断熱性はほぼないに等しいレベルなのがとても辛くなってきたのと、赤ちゃんにこんな辛い思いはさせられないなと思い、家を買えないか奥さんと相談中です。

 

はじめに

家の購入を検討するにあたり、家自体の要件、周辺環境の要件を書き出してみました。この条件に合う物件、地域があるといいのですが、実際のところどうなんでしょう。甘い考えかなー。

 

家に求める要件

  • 断熱性に優れている
  • 通勤が容易
  • 2,500万円くらいに抑えたい
  • 食洗機が備え付けだと理想
  • 床暖房欲しい
  • 外の人の目線が気にならない
  • 防犯しっかりしたい
  • 新築か中古かは問わない
  • 浴室乾燥機、暖房ほしい
  • ウォークインクローゼットがあるとテンション上がる

 

今のところ家にこんな機能が付いていると嬉しいなという感じです。関東で都内通勤圏内だとなかなか厳しいものもあるかもしれませんね。何かは諦めないといけないと思っていますが、、、

 

周辺環境に求める要件

  • スーパー近い
  • 治安が良い
  • 近くに公園がある
  • 保育園が近くにある
  • 適度に静かで緑がある
  • 週末BBQが出来るような場所が近くにあると嬉しい
  • 電線が少ない
  • 道が広い
  • 高速道路が近い
  • 駅が近い
  • 病院や郵便局など公共施設が近い
  • 周辺の学校が荒れていない

 

実は周辺環境も結構重視しています。家は買ってしまえば、リフォームという選択肢もあるので、変えようはあるのですが、周辺環境はなかなか買えられないので、これらの要件のなかで優先順位をつけて選ばないといけないなと思っています。

 

戸建かマンションか

私は、理想を言えば戸建派です。理由は

  • 玄関から車まで近い方がよい
  • 一国一城の主っぽさが出る
  • 上下左右の住人を気にしなくてよい
  • 立体的な空間に魅力を感じる(吹き抜けに扇風機的なのに憧れる)

 

ただしもちろんデメリットもあって

  • もし転勤となった場合、売りにくいのでは?
  • リフォームが高くつきそう
  • 通信や光熱費などのランニングコストは高くつく
  • 断熱性を高めるとお金も上がる

というところが気になっています。

 

まとめ:これからの家探し

まずは家を見にいくところから始めようと思います。住宅展示場やマンションのモデルルームなど、よく探せばたくさんあるので楽しみながら見てみようかと思います。

 

皆さんの中で家を買うときに気をつけた方が良いことなどがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。