てんやわんや子育てブログ

初めてパパになる20代男性の子育てブログです。妊娠期のサポートや出産準備、子育てについてまとめます

母子手帳を受け取りに行った話(心拍確認後)

産婦人科に5〜6回通ってようやく心拍が確認できました。お医者さんが「あ!見えたねー」と言ったときは嬉しかったのをよく覚えています。

 

最初、心拍が確認できなかった

私たちは、今が妊娠何周目なのかが計算できておらず随分不安な日々を過ごしていました。最終的にはお医者さんのおかげで今何周なのかが特定出来ました。特定できなかったのは、妊娠したと思われる日が心当たりがなかったからです。

 

心拍が確認できたら、予定日を教えてくれた

心拍が確認できたとき、お医者さんからは出産予定日を教えてもらうことができました。今まで何となくこのくらいかなーと思っていた時期感が、具体的な日付で知ることができ、ようやく実感が湧いてきた感じでした。

 

母子手帳を取りに行く

予定日が分かると、お医者さんからは母子手帳を取りに行くように指示があります。このときは、自分の住んでいる市の窓口に行きました。受付では以下のものが必要になります

 

  • マイナンバーカード(通知カード)
  • 本人確認書類(免許証など顔写真つきのもの)

 

  • 自分は全然下調べしないで気軽に行ってしまいました。そのため「マイナンバー」が必要になるのを当日知り、慌ててしまいました。奥さんはそのあたり事前の下調べをしっかりしていて、当然のようにま