てんやわんや子育てブログ

初めてパパになる20代男性の子育てブログです。妊娠期のサポートや出産準備、子育てについてまとめます

初めて妊娠が分かったときに自分が思ったこと

奥さんの妊娠が分かったとき、とても嬉しかった。ずっと子どもが欲しかったので、出来たと聞いたときは嬉しくてたまらなかった。

 

妊娠を知った経緯

ある日急に奥さんから伝えたいことがあるのーとLINEが来て、帰って来たら話すねという感じだったので何かいつもと違う気はしていた。勤務地が変わるの、とか昇進した、とか想像してたらこの報告だったのでびっくり。

 

帰ってみて、見せてくれた妊娠検査薬を見てみるとうっすら線が入っていたのでこれは間違いないな、と感じました。一応二回試して二回ともだったらしい。

 

妊娠が分かってからやったこと

妊娠が分かって早速やったことは産婦人科探し出し。自分は平日仕事、土日祝は休日なんだけど、奥さんはシフト制なので基本平日休みなので、なかなか休みが合わなかった。唯一日曜は休みが合うので、日曜に行ける産婦人科を探してみた。

 

調べてみて気づいたんだけど、産婦人科って日曜ほとんどやってるところ無いのね。世の中の女性、特に平日仕事している方は大変なんじゃないかなーと思った。土曜くらいしかいけないから、土曜に集中するんじゃないかなと。

 

Googleマップを駆使して何とか日曜やってる産婦人科を探して一緒に行くことにした。その産婦人科Googleマップの評判最悪でかなりビビって行ったけど、めちゃくちゃ良い先生だった。あんまりGoogleマップの評価は信用ならないかも。

 

産婦人科に行ってみて分かったこと

男性が産婦人科に行くのはめちゃくちゃアウェイかと思ってたけど、そんなことはなくて意外と男性もいた。もし奥さんが妊娠したなら一緒に行った方が良いなーと個人的に思う。1人で行くの不安だろうし。

 

あと、今妊娠何周目なのかを計算するために、「最後にしたのはいつ」を分かるようにしとかないと大変だった。奥さん、そのあたりしっかりチェックしててくれてある程度候補が絞れたので、「あー今何周目だから、順調ですねー」という感じ。

なので、子作り検討してる人はちゃんとメモしといた方が良いかも。自分は出来てなかったので奥さんには頭が下がるばかりです。

 

まとめ

最初行ったときは4週?くらいだったみたいでまだ心拍も確認できなくて、エコーの写真もめっちゃ小さかったので全然実感湧かないくらい。

初めて行ってからは5週連続で行ってようやく心拍が確認できて、「妊娠おめでとうー」と言われた感じでした。

 

なんでも妊娠のホント初期の方は流産の可能性が結構あるらしい。全然自分勉強不足だった。ちゃんと勉強しよう、と思った。

とはいえ、心拍が確認できてもまだ「安定期」と言われる時期ではまだ無いので引き続き奥さんの体調第一で過ごそうと思った。