てんやわんや子育てブログ

初めてパパになる20代男性の子育てブログです。妊娠期のサポートや出産準備、子育てについてまとめます

【妊娠11週目】産婦人科に定期検診に行ってきた

産婦人科に定期検診に行ってきた。母子手帳をもらって初めての通院だったので、ちょっといつもと違う流れだったのでメモ。

 

母子手帳に入ってる補助券的なやつ

当日、母子手帳を持って行ったところ受付で母子手帳の中に入っている紙に書いてねーと言われました。これを書くことで今まで全額負担?だった診察料が助成金で割引になるらしい。詳しくは分からないけど、全員受けられるサービスなので、母子手帳を持っていくと良いと思う。

 

11週目の赤ちゃんはどんな感じ?

引き続き超音波での検査だった。(そろそろお腹に当てるエコーなんかなーと期待したけどまだだった)前回は2週間前に行ったんだけど、その時は2cmくらい。今日行ったら4.5cmくらいになっていてめちゃくちゃでかくなってた。びっくり。超音波検査のときにもらえる写真にもある程度はっきり形が見えるようになっていたので、結構嬉しかった(顔とか手のようなパーツが出来上がってきたように見えた)

 

【要注意】母子手帳をもらった初回の診察は結構お金がかかる

母子手帳をもらって初めて産婦人科に行ったときの検査はかなりのお金がかかるので、あらかじめお金を持って行こう。(お医者さんに言われると思うけど)通常の検診に加えて、血液検査もやる。多分血液検査がかなり高いと思う。自分たちの場合は17,000円くらいかかったので、結構懐が痛くなる料金です。現金の持ち合わせがないと焦るので、あらかじめ準備して行こう。

 

11週目のつわりの状況は?

11週目の現在でも引き続きつわりはあるようです。脂っこいものや、乳製品は引き続き避けています。お茶漬けがかなり食べやすいらしく、この寒い時期にはちょうど良いみたい。食べ過ぎず、かといって全く食べられないわけでもない状態で日々過ごしています。

 

そろそろ出産する病院を検討しないとな

今行っている病院は家から少し距離がある。車で30分〜40分くらい。いざ出産を考えると近くにした方が良いのか、今行っている病院にした方が良いのか迷っている。実は今通っている病院は先生が結構ウマが合うというか、相談しやすくいい感じなので出来ればお願いしたいねーと話していたところだった。一方、今住んでいる家の近くにも大きい病院がある。こちらは普段行かない病院なので環境が変わることによるストレスなどもありそうで、奥さんと相談中だ。(個人的には近い方がチャリで行けるので楽なんだけど笑)

 

まとめ

今回は、妊娠11週目ごろ、母子手帳をもらって初めて産婦人科に行った時の思ったことや気づきでした。次回は4週後にいくらしいけど、ダウン症の検査だったりで、いくつかオプションの検査ができるそうなので、奥さんと相談の上、受けるのを検討したい